総制作費30万円

【動画制作の背景】

滋賀県草津市にある、ひとみ小町歯科様は「歯科治療を通して、ひとみ小町歯科にかかわる方たちの人生における食べる、生きる、楽しむの実現」という理念実現のため、歯を健康に保つ予防歯科として営業されています。ご来院される顧客様に向けて、店内待合席にディスプレイをつけられていますが、そこに流れる動画は経営理念と歯科治療機器の紹介が掲載されている程度であり、今後は顧客様に対しての予防歯科啓発運動を行なっていきたいと考えられていました。

 

【動画制作の目的】

予防歯科としての啓発活動を行うことで、顧客の予防への意識を高めることを目的として動画を制作の依頼を受けました。

 

【動画制作の方針】

待合室にあるディスプレイへ予防歯科の大切さを説き、ひとみ小町歯科の歯科治療方針を顧客様に理解してもらえる動画を制作方針としました。

 

 

ひとみ小町歯科 岡田院長よりインタビュー形式でレビューを頂きましたのでご掲載いたします。

 

【動画の脚本提案についての感想】

岡田院長「最初のヒアリングはかなり長い時間、お話しをしていたけど、提案された脚本の文字数がとても少ないので、これで伝わるのかな?と心配になりました。今まで必死に語ってたのはなんだったのかと…でもそれは、私が伝えたいことがシンプルに書かれていることに気付いた時、驚きました。そのまま受け入れるのは、あまりに悔しかったのでシナリオにセリフを追記してもらいました。それが当日の撮影で自分の首を締めてしまっていたのかもしれませんが(笑)

 

 

【動画の撮影当日の感想】

岡田院長「撮影の時、大丈夫かなという不安が多かったけど、すごく上手に誘導してくださって、手のひらで転がされたなって感じを受けました。同時にすごい満足感が得られました。カメラマンは怖いひとだと思っていたけど、実際はとても優しく、そして適度な緊張感があってよかったです。

 

【動画が完成して】

岡田院長「すばらしい!動画で訴える力、分かりやすさが凄いです。今は動画の時代だと納得しました。客観的に自分とクリニック、組織の姿勢を見られたことが大きな収穫です。我ながら、「いいこと言ってるな」と思いました(笑)スタッフが見て、緊張してますねって言われましたが、すごく分かりやすくて良かったと、スタッフにも理解が伝わりました。動画にして初めてスタッフに伝わるのなら、患者さんにも伝わらないよねと反省と学びになりました。ちょっと動画のレパートリーを増やしたいと思いました。

 

 

【打合せから納期までのスピード感について】

ヒアリングから脚本、撮影、動画完成まで、ものすごく早かったです。ものすごく満足しています。

 

↓↓完成した動画はこちら↓↓